よくある質問


<入会に関する質問>

Q1.「部活が忙しくて、勉強と両立できるか不安なのですが・・・」

 

A.自由に来る曜日や時間を決められるので、あなたの予定に合わせてください。また、その時だけの臨時の振替も可能です。

 

Q2.「私学なので進度や教科書が違うのですが、大丈夫ですか?」

 

A.1人1人に合わせたカリキュラムを用意しますので、私学や地元以外の人でも心配ありません。

 

Q3.「友だちと一緒に授業を受けられますか?」

 

A.授業そのものは個別に行いますが、お友達や御兄弟と同じ時間に来ることは可能です。


Q4.「保護者との連絡はどのようになっていますか?」

 

A.個々のLINEや電話も行っています。また、学期ごとにカウンセリングを行い、カリキュラムの報告・ご提案や、進路などのご相談に応じています。

 

Q5.「途中で通っている曜日や時間帯を変更できますか?」

 

A.はい、できます。

クラブ活動が忙しい場合や、ご家庭の事情で変更が必要な場合、ご相談いただければご対応いたします。

<授業に関する質問>


Q1. 子どもにピッタリ合う先生に教えていただきたいのですが..

A. 当教室では『科目担当講師指名制度』を利用していただけることが出来ます。

初回授業から2,3回毎回講師を変えて授業をすることが出来ます。お子様の目標や性格にピッタリあっているという講師をご相談の上、決めさせていただけます。また、授業開始後の講師変更のご要望にも柔軟に対応していますので、お気軽にご相談ください。

 

Q2. 自習室はいつでも使えますか?

A. はい、ご利用いただけます。

教室が開校している時間(平日16時から22時00分)であればいつでもお越しください。たくさんの大学生がいるので、どんどん質問してください。塾という環境だから勉強することができます。テスト前など時期により混雑している場合もありますので詳しくは教室にご連絡をください。

 

※教室が開校していない時間の場合は、チューター制度で教室を利活用できるようにしました。<2020.3月スタート>

受験前や、定期テスト前でどうしても「休塾日を開けて欲しい」というお願いがありました。できるだけ対応できるようにとチューター制をご用意しました。3時間ずつを1区分として開校します。別途費用は必要となりますが、テスト前の時間はかけがえのないもの。マナビノバは要望にお応えします。

 

Q3. 授業の振替は無料って本当ですか?

A. はい、無料でさせていただいています。

授業前日までにお申し出いただければ別の日に無料で振り返ることが出来ます。振替回数に制限はございませんが、勉強の習慣を考えるとペースが乱れてしまうので、出来るかぎり平常授業曜日通り来ていただけるようお願いします。